3.11後、企業としての消費電力量削減に取り組む為のLED化でした。

讃岐では、江戸時代中期から、塩・砂糖・綿を「讃岐三白」と称します。寛政元年創業の鎌田醤油様は、この上質の塩を使って「最優等の醤油を作り、社会のお薬に立って信用を得る」という精神のもと、美味しいお醤油を作り続けていらっしゃいます。この商品を、通信サイトを中心に販売されている蒲田商事様が、配送業務の中枢である事務センターをLED化されました。

取締役 販売部長 中西 孝之様(手前) システム開発課 課長 組橋 信一郎様(奥)

香川県坂出市入舟町 鎌田商事様の場合

——— 先ほどご案内いただいた事務センターは御社の3Fにあり、南面と北面に大きな開口の窓がございました。風もよく通り、十分に採光も出来て、とても明るい印象ですね。

鎌田商事様 はい。こちらは坂出港に面しており、空も広く、隣接する倉庫では太陽光発電を設置するなど、日中の採光は十分過ぎるほどです。しかし、もちろん早朝や夕刻以降などは照明が不可欠です。約15年間使い続けてきた蛍光灯の安定器が寿命を迎え、故障が出始めたことから、この度のLED化を検討しました。

窓から海上保安庁の巡視船が見える。

———安定器の寿命がきっかけでいらしたのですね?

鎌田商事様 もちろんそれだけではなく、やはり3.11の震災後(計画停電)の知らせを受け、社内に節電対策のチームが出来たことも大きいと思います。

———LED化の対象を事務センターにされたのは、どのような理由からですか?

鎌田商事様 この事務センターは、通信販売サイトをご覧いただいたお客様からの注文を受ける『テレフォンオペレーション部門』、郵送のための『データ入力作業部門』、送り状や請求書などの『印刷及びチェック部門』、『熨斗(のし)の制作部門』など、当社の主要部門が集約されています。おのずと消費電力量も大きく、まずはこちらのLED化が順当だと考えました。

——— 実際にLED化の工事作業をされる際に、業務に支障はございませんでしたか?

鎌田商事様 大丈夫です。今回事務センター内の蛍光灯268本(134灯)をLEDと交換しましたが、宮地電機さんには休日に、
事務所をビニールで養生した上で作業してもらいましたので...。しかも、たった一日で終了しましたから、何の影響もございませんでした。

———LED化されてみて、印象はいかがですか?

鎌田商事様 以前は、LEDにしたら暗くなる...というイメージがありましたが、実際にはかなり明るかった。逆に白くなって、若干眩しいくらいのイメージがあります。PCを使うので、画面の映り込み等で体調を崩したりしないか、少し懸念している程です。

今西課長 実は、以前ご使用されていた蛍光灯と同等の明るさを選んだのですが、微妙に色温度が上がっているんです。照度もわずかながら上がっています。よくお気づきになられたな...と(笑)。

鎌田商事様 しかしながら、電気代が下がったのは事実なので、"LEDは明るくなって、電気代は下がるんだな"というのが実感です。今後も費用対効果を見ながら、順次LED化してゆくだろう、と想像しています。また、今西さんに相談することもあると思いますよ。


ファクトリー営業部 西讃ファクトリー営業課 課長 今西 健二郎

鎌田商事様は、社内に節電対策チームを設けられるなど、省エネや環境への取り組みに非常に熱心でいらっしゃいます。初めてこちらに伺った時、3Fの事務センターには空調の効率を良くする為に通路ごとにサーキュレーターが置いてありました。今ではよく知られている省エネの手法ですが、その頃はまだ認知度は低かったので、印象に残っています。美味しいお醤油を、確実にお届けする為の節電対策を、これからもお手伝いさせていただきたいと思います。


創業寛政
元年鎌田醤油坂出・港直販所

坂出市立体育館から北へ100mの位置にあります。

営業時間 9:00~17:00
休業 日曜・祝日(夏季・年末年始の当社休日)
電話番号 0877-46-0002
〒762-8602坂出市入船町2-1-59

※詳しくは上記店舗までお問い合せください。